神奈川県教職員組合

トピックス

神教組結成70周年・2018神教組旗開き開催

 1月10日、ワークピア横浜において「神教組結成70周年・2018神教組旗開き」を開催しました。多くの来賓の方々と地区教組役員等の参加があり、華やかな雰囲気の中で和やかに会が進行しました。

 芹沢執行委員長は冒頭挨拶の中で、これまで歴史的に神教組が積み重ねてきた運動があって現在があること、12月に開催した臨時大会において「かながわ教職員組合連合」が新たに設立されること等について触れ、今後も神奈川の地において県内教育運動・労働運動・平和・人権のとりくみ等にとりくんでいく決意を述べました。

 その後、黒岩神奈川県知事や泉日教組中央執行委員長、柏木連合神奈川会長、福永神教組役員OB会長から、それぞれご挨拶をいただき、新年の鏡開きを盛大に行った後、臼井退女教会長のご発声で乾杯をしました。

 神奈川選出の国会議員からもご挨拶をいただいた後、「かながわ民主教育政治連盟」議員団から新年の抱負と決意を込めたご挨拶をそれぞれいただきました。

 地区教組の書記長からは、今年の決意を述べてもらい、地区教組の個性を感じることができました。

 参加者で輪になって日教組組合歌を歌い、神教組執行部、OB、地区教組執行部が一体となって、最後は芹沢執行委員長の「団結がんばろう」で力強く会を締めくくりました。

 今年も、どうぞよろしくお願いします。

        神教組結成70周年記念リーフレット

 

カテゴリ

最近の投稿

月間アーカイブ

ページの先頭へ戻る