神奈川県教職員組合

トピックス

2017年度 子どもたちの豊かな学びと育ちを支援する神奈川連絡会 総会、学習会 

 7月12日(水)、2017年度 子どもたちの豊かな学びと育ちを支援する神奈川連絡会の総会・第1回学習会が開催されました。

 総会では、2016年度の活動の報告と今年度は、「子どもの『居場所』と『つながり』について考える」を年間テーマとして活動していくことが確認され、これに基づいた活動計画および予算が承認されました。また、座長が昨年度までの足立原座長から今年度は山下座長が就任しました。  

 続いて行われた第1回学習会では、米田佐知子さん(子ども未来ネットワーク代表)より、「こども食堂の取り組みから考える ~子どもを支えるコミュニティー~」と題した講演を受けました。 参加者からは、「子どもの貧困、子ども食堂など、耳にする言葉ですが、なかなか実感できずにいます。相対的貧困に目を向け、自分自身も学習しないといけないと思いました」「コミュニティスクールの導入が各地ではじまっていますが、地域で子どもをサポートできるシステムがあるのはとてもすばらしいと思います。勉強になりました」「子どもたちの未来のために何か力になりたいという思いを持っている大人たちのネットワークの広がりを、素晴らしいと思いました。」などの感想が寄せられました。

カテゴリ

最近の投稿

月間アーカイブ

ページの先頭へ戻る